たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし調布市 調布市

晩白柚

晩白柚
ザボンの一種晩白柚(ばんぺいゆ)を頂きました。

説明によると

熊本県八代市の特産品で果実としては最大級らしいですface08

晩白柚

直系が20センチ以上もあり確かに大きいです

食べるまでの期間ほのかな香がただよい爽やかな気分になります。

早速食べてみましたicon28

皮が厚くナイフで果実の上と下の部分を切り落とし

晩白柚

切れ目を入れ皮をむきましたが

厚くてむくのが大変です

晩白柚

皮をむいた後4等分にして家族全員で食べましたface02

晩白柚

実が大きくて、食べ応えがあり

さくさくした食感とさっぱりした味であっという間に完食しました

晩白柚

皮は砂糖煮やママレード、ピールにしても良いみたいです!



  • Posted by touri2来福 at 12:02│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    晩白柚
      コメント(0)